2018/08/30

中学受験 「実践済み。役に立った!参考書・問題集。」 国語 語句・漢字編

国語の小設問は、確実に得点しておきたいですが、

大人でも解答が難しい超難語を解答するためにいろいろと手を出すのは、あまり効率のい

い時間の使い方ではないと思います。

正当率が低い問題は相手にせず、取れる問題を確実に取ることを優先しました。

落としたって配点は低いです。

ただ、読解のための語彙力は必要です。

・中学受験必須難語2000ポケット版


私たち大人も、文章を読む際、語句の意味がわからないと、趣旨がわからなくなったり、

誤ったりします。

英文読解でも英単語、熟語は必須です。

受験国語も同様で、語彙力はないより、あった方が良いです。

これまでの生活環境や読書量に依存する部分でもありますが、

受験対策としてまとめてやっておく場合には、取り組みやすい本だと思います。

英単語のように、“丸暗記“でなく、‘’最低限このくらいの意味を知っておく‘’という

ニュアンスでの取り組み方で良いかと思います(丸暗記できるのであればした方が良い)。


・中学入試 でる順過去問 漢字 合格への2606問


今や中学受験をする子なら、みんなが持ってるド定番。

みんなが持っているからと言って、みんなが消化しているわけではないので差がつきます

す。

我が家でも、なかなか覚えられない問題は何回も繰り返しました。
以上、中学受験  「実践済み。役に立った参考書・問題集。」 国語  語句・漢字編・・という話題でした。