2018/09/10

中学受験 「秋~本番の時期はどう取り組むか。受験生が1番伸びる時期です。」


夏休みが明けてから、受験本番までの期間はどう進めるか?

私自身の大学受験での苦い経験から、あれこれと強いていました。

と言っても、特別なことは何もやっていません♪。

今までやってきたテキスト、問題集を繰り返す。


夏休みいっぱいを使って、受験までに取り組むべき問題集は1通り完了させました。

秋以降は、夏休み明けの模試の出来具合を確認した後、


再度、夏休みまで取り組んだ問題集を繰り返しました。

うちの子は凡人ですから、何回やってもできない問題は必ずあります。

私も同じです。

何回やるという制限はありません。

できるまでやる・・

ただし、基礎~標準レベルの問題だけです。

暗記物も、同じテキストを何回も、完璧になるまで、繰り返しました。

受験校と同じ出題傾向の学校の過去問演習。


うちの子が第1志望の学校と同じ出題傾向の学校、

うちのケースでは、国立中学校の過去問が標準的で似ていましたので、

3校~4校分揃えて、時間を計って取り組みました。

誤った問題は、取捨選択の上(難問は省きます)、復習です。

11月以降の模試は受けない。


11月以降の模試は無視して、受験させませんでした。

受験する学校は決まっていましたし、無用に難しい問題で焦ったり、この時期の偏差値で

右往左往したくなかったです。

この時期の模試を受けても、受けなくても、本番での得点力に影響はないだろうと思って

います。

演習は、過去問を自宅で取り組めば、十分でした。

新しい問題集に手を出さない。


志望校が決まれば、受験レベル(問題のレベル)も決まります。

それに対応した参考書、問題集で取り組んで来たはずです。

この時期になると、特に模試結果が伸びていなかったり、悪かったりすると、

「この問題集より他の良いのがあるのではないか」

と考えがちだと思うのですが、私自身の経験から、逆効果だと思います。

あれこれ手を出しても、どうせできません。

受験までに終わらなかったら・・不安が残るだけです。

それより、今までやった問題集を完璧にすることの方が、学習効果が高まるかと・・。

今までの取り組みを無駄にしないからこそ伸びるのです。





特に目新しいことはないのですが、それでも時間が足りなくて困った覚えがあります。

私やうちの子のような、それほど「でき」のよくない、普通の人間は、

ぶれずに何度も同じことを繰り返すのが効果的でした。

私のこれまでの人生でも、

大学受験以降、資格試験などいろいろな試験を経験していますが、

大学受験で浪人した苦い経験からか、落ちることは無くなりました。

もし、うちの子が、この先、大学受験をするなら、

同じような学習方法、スケジュールを提案するだろうと思います。

以上、中学受験 「秋~本番の時期はどう取り組むか。」という話題でした。